2013年2月1日金曜日

“Happiness is a Journey”

前回ご紹介したアルフレッド・D・スーザ神父Father Alfred D'Souza)さん。

「困難こそが人生である…」という彼の言葉に影響を受け、今度はクリスタル・ボイドCrystal Boyd)さんという女性が"Happiness is a Journey"という美しい文章を綴っています✎

説明はさておき、まずはご紹介しますね。

*  *  *  *  *  *  *
将来は結婚し、子ども持つ。そんな人生なら素晴らしいと思う人がいます。けれど、子どもを持てば幼い我が子にもどかしさを感じ、成長すれば今より楽になるだろうと期待します。そして、子どもが10代になると今度は手を焼くようになり、将来、子どもから手が離れれたらきっと幸せになれるはず、と思うものです。

夫や妻が協力的で、人よりもいい車を持ち、定年後には二人で旅行を楽しむ。そんな人生なら完璧だと言う人がいます。

本当のところ、今この瞬間より幸せな時などありません。今幸せでなければ一体いつ幸せを感じるのでしょうか?

私たちの人生は試練の連続です。まずはそのことを自覚し、とにかく自分は幸せなんだと信じることです。

私が好きなアルフレッド・D・スーザのこんな言葉があります。

「ずいぶん長い間、人生、すなわち“本当の人生”とはこれから始まるものだと思っていた。ところが、行く手にはいつも様々な困難が立ちはだかった。先に片付けなければならない用事があったり、仕事が残っていたり、当分何かに時間を取られそうだったり、返すべき借金があったり。そういうものが済んでから自分の人生は始まるのだと思っていた。しかし、私はようやく気付いた。こういった困難そのものが私の人生だったのである」

この言葉は私に「幸せ行きの道などない」ということを教えてくれました。なぜなら「幸せとはまさに道のりそのもの」だったからです。だから、今ある一瞬一瞬を大切にしなさい。そして人生を共有できる程に特別な人がいるのなら、なおのことその時を大切にしなさい。時は誰をも待ってくれないということを忘れずに。

だから、学校を卒業するまで、学校に復学するまで、10ポンド痩せるまで、10ポンド太るまで、子どもができるまで、子どもが巣立つまで、仕事を始めるまで、退職するまで、結婚するまで、離婚するまで、金曜日の夜まで、日曜日の朝まで、新しい車や家を買うまで、車や家のローンが終わるまで、春まで、夏まで、秋まで、冬まで、生活保護に頼らなくなるまで、1日まで、15日まで、お気に入りの音楽がかかるまで、お酒を一杯飲むまで、酔いから覚めるまで、死ぬまで、生まれ変わって今この瞬間より幸せな時などないと分かるまでだなんて、待つのはやめてしまいなさい。

幸せとは旅そのものであり、目的地ではない。 

1997年、クリスタル・ボイド          
http://ayaf.blog45.fc2.com/blog-entry-274.htmlより引用改訳)

~ ~ original text (原文) ~ ~

We convince ourselves that life will be better after we get married, have a baby, then another. Then we're frustrated that the kids aren't old enough and we'll be more content when they are. After that, we're frustrated that we have teenagers to deal with. We'll certainly be happy when they're out of that stage.

We tell ourselves that our life will be complete when our spouse gets his or her act together, when we get a nicer car, are able to go on a nice vacation, when we retire.

The truth is, there's no better time to be happy than right now. If not now, when?

Your life will always be filled with challenges. It's best to admit this to yourself and decide to be happy anyway.

One of my favorite quotes comes from Alfred D. Souza. He said, "For a long time it had seemed to me that life was about to begin - real life. But there was always some obstacle in the way, something to be gotten through first, some unfinished business, time still to be served, or a debt to be paid. Then life would begin. At last it dawned on me that these obstacles were my life."

This perspective has helped me to see that there is no way to happiness. Happiness is the way. So, treasure every moment that you have and treasure it more because you shared it with someone special, special enough to spend your time with...and remember that time waits for no one.

So, stop waiting until you finish school, until you go back to school, until you lose ten pounds, until you gain ten pounds, until you have kids, until your kids leave the house, until you start work, until you retire, until you get married, until you get divorced, until Friday night, until Sunday morning, until you get a new car or home, until your car or home is paid off, until spring, until summer, until fall, until winter, until you're off welfare, until the first or fifteenth, until your song comes on, until you've had a drink, until you've sobered up, until you die, until you're born again to decide that there is no better time than right now to be happy.

Happiness is a journey, not a destination.

Copyright © 1997 Crystal Boyd       
(※http://www.happinessisajourney.com/
*  *  *  *  *  *  *


クリスタル・ボイドさんの上のHP(※)によると、この文章は1997年、クリスタルさんが人生のどん底にいた頃、何人かの友人にメールで送ったのがきっかけだっだそうです。

その後、転送に転送を重ねながら世界中に広まり、何百万という人々の心を捉えました。
多くの聖職者が説教で唱え、自己啓発本に掲載され、結婚式や葬儀のスピーチなどでも使われました。

そして2000年には、"Midnight Muse"(by Crystal Boyd)という本として出版されました。
この本には"Happiness is a journey, not a destination."という最後の一節のすぐ後に前回のブログでご紹介した詩の一部も載っているようです。

Thought for the day : 
(今日のことば:)
Work like you don’t need money,
(働け、金が必要でないかのように)
Love like you’ve never been hurt,      
(恋せよ、傷ついたことがないように)
And dance like no one’s watching.        
(踊れ、誰も見ていないかのように)

Please note that the Thought for the day is not part of Crystal’s poem, but from an old Irish Proverb.
(※「今日のことば」は著者クリスタルの詩ではなく、古いアイルランドのことわざです)

この詩がスーザ神父の言葉として広まったのは、もしかしたらこのクリスタルさんのご本(Midnight Muse)が所以なのかもしれません。

ところで、私もずっと「子供がいる人生なら…」と思っていた一人です。
でもそう思うのは自分の“真の人生”から現実逃避していたのかも…
今、自分がやらなければいけないことから目をそらしていたのかも…
と最近思うようになりました。

“幸せの手段”にされていたなんて架空の子供も可哀想ですよね…
それに“幸せ”は人それぞれ違うような気もします。
だから架空のものに頼らず、自分自身の人生を生きよう。
…といっても大げさなことでなく、今、目の前にあることをやろう。
好きなこと、夢中になれることをやろうと思います(*^^)v

幸せへの一番の近道は、「無いものではなく、今あるものに感謝すること」なのかもしれません。
人生の「旅そのもの」を楽しみましょう♪ 

2 件のコメント:

  1. 今この瞬間瞬間を精一杯生きる、そしてその幸せを信じるということは、自分のありのままの姿をそのまま受け入れる、ということと同義なのでしょうね。。。すばらしい言葉をご紹介いただきましてありがとうございます!! 私も俗人ではありますが、「今」を大切に生きていきたいと思います。ちょっと疲れたら一休み、しながら。。。

    返信削除
    返信
    1. 「自分のありのままの姿をそのまま受け入れる」っていい言葉ですね。もちろん一休みはとっても大事!(by 一休さん)
      私もlong sleeperのため、人よりたくさん休息しないと全くやる気が出ません(^_^;)
      ふかさん日記も読ませて頂きましたよ。周囲の方々が日記を楽しみにされている様子が伝わってきました♪ 無理せず、ふかさんペースで大丈夫です(^_^)/ (※ふかさんのHP…「小金井市 植物探訪」 http://www.koganeishokubutsutanbo.com/)

      削除